沖縄旅行のピーディークラブ ■サイトマップ
沖縄旅行はおまかせください

台風・悪天候時についてのご注意

TEL:03-3466-6040
トップ旅行のお問合せ・お申し込み方法とご注意>台風・悪天候時についてのご注意
お客様から「台風の危険が高い時期はいつ?」というご質問を受けることが多いのですが、台風の傾向は毎年違いますし、進路や速度にも左右されますので一概にいつとは言えません。 
この数年でも、8月に集中した年もあれば10月に集中したこともあり、また進路も八重山方面に多い年、本島周辺が多い年、沖縄でなく小笠原に集中した年もあり予想できません。
水温が高くなる4月〜11月までは常に台風の起こる可能性があると言えます。進路や速度の予想も数日前にならないとわからないので、台風を避けて旅行の日程を決めるのは難しいと言えます。
 

◆台風・悪天候時の交通機関欠航・トラブルについて◆

ご出発の便が欠航になった場合は、原則として「ツアーキャンセル」となり、ご旅行はお取りやめとなります。この場合はご旅行代金の全額をご返金いたします。
お乗りつぎの便や高速船が欠航になり、予定通りに移動できない場合には振り替えの便をご用意するなど、状況により対応が違います。その時々でできるだけお客様のご希望に添えるように努力いたしますのでご安心ください。悪天候によりボートが出せず、ご予約のダイビングができなかった場合には不履行分のダイビング代を払戻しいたします。
その他、当日の状況や混み具合、台風の予想進路によってもケースバイケースで、対応が変わりますので、お困りの際は必ずピーディークラブまでご連絡ください。 また、弊社からご連絡を差し上げる場合もございますので、トラブル時に連絡がつくように携帯電話の電源をお入れください。
※特に携帯電話をお持ちでない方は、弊社から連絡が取れないために最善の方法をご案内ができないことがございます。ご旅行の内容に変更が生じた場合には必ずご連絡ください。

◆悪天候による払戻しについて
ツアーキャンセル、ダイビングの不履行などご旅行代金の払戻しが生じた場合には、ご旅行終了の直後に必ずご連絡ください。その際にお振込先の銀行名、支店名、口座番号をお知らせください。ご旅行終了翌日から30日以内にお申し出がない場合は払戻しできませんのでご注意ください。

◆悪天候により出発の交通期間が欠航したら…◆
 

ケース1.悪天候により、出発日の航空便が欠航の場合は?

各地空港からの出発便が欠航の場合は、原則としてツアーキャンセルとなり、ご旅行はお取りやめになります。ご旅行代金の全額は後日払い戻しをいたします。欠航が確定した段階でご連絡しますが、出発前夜までに欠航が確定していない場合は、予定通りに空港へお出かけください。( 台風の状況によっては条件付きフライトや、天候の回復を待って遅れて運航する場合や、欠航便の代わりに後発便や臨時便へ振り替えとなるケースもございます。)

◎条件付きフライト(引き返し、または別の空港に着陸する可能性があります)の場合は、ツアーキャンセルが可能な場合もございますので、スタッフまでお問 い合わせください。
◎強くて大型の台風が接近する可能性がきわめて高く、ご旅行が危険と航空会社が判断した場合は、ご出発の前日〜2日前にツアーキャンセルをおすすめする場合がございます。この場合は欠航する・しないにかかわらず、ご旅行はお取りやめとなり全額 払い戻し致します。

※ご出発の便が予定通りに運航している場合はツアーは成り立ってしまいます。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されないと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともありますのでご注意ください。
※早朝出発便などの運航状況は前夜に航空各社にお問い合わせください。
交通機関の連絡先を確認する場合はこちら
 

ケース2.出発便が飛んでも、乗り継ぎの便や高速船が欠航の場合は?

状況によりますがケラマなど那覇からの高速船が欠航の場合は、後発のフェリーが運航していれば振り替えでお乗りいただけます。当日中に移動できない場合には、那覇のホテルを振替でお手配します。那覇に1泊していただき翌朝の高速船(またはフェリー)で移動となります。
石垣島から西表、波照間等への高速船も同様です(石垣泊の場合はホテルをお手配します)
西表島は上原港への便が欠航しても、大原港行きの便は運航する場合がございます。大原行きの高速船にお乗りいただき、大原港から無料バスでの移動が可能です。
航空便で各島へお乗り継ぎの場合も同様に、後続〜翌日の便に変更が可能です。
 

ケース3.高速船が2〜3日欠航して、目的地に行けそうにない場合は?

ケラマなど2〜3日高速船の欠航が続き、行けない、または帰れなくなる可能性がある場合などは、お客様のご希望や海況次第で目的地を変更することも可能です。
那覇・本部など本島ステイのプランに変更されるか、当日の状況次第でほかの離島をお手配する事も可能です。お気軽にスタッフまでご相談ください。
※ご旅行内容の変更により費用の差額が生じた場合は、差額をご返金、または追加でお支払いいただく場合があります。

◆ダイビングができなかった場合は…◆

ケース4.悪天候により、予定通りのダイビングができなかった場合は?

悪天候でダイビングボートが出せない場合は、できなかった本数分のダイビング代をご返金いたします(お客様の銀行口座へ現金でのお振込みとなります)。
ご旅行からご帰宅の翌日から30日以内に、必ずピーディークラブまでご連絡ください。
 

ケース5.予定のボートポイントは無理でも、ビーチなら潜れそう?

ボートが出せなくても、状況によっては他のエリアやポイントでのビーチダイビングが可能な場合もあり、ご希望によりビーチダイビングに変更することも可能です。または、状況によりエリアを他に変更してお手配することも可能です。
ボート代の差額がある場合は差額を返金します。または、差額分と同等のお食事券などに振り返る場合もあり、条件はDサービスにより違います。また、ポイントによっては差額のご返金がない場合もありますので、事前にご確認ください。

※ご出発の便が予定通りに運航している場合は、たとえダイビングができなくてもツアー自体は成り立ってしまいます。お客様のご都合でご旅行をキャンセルされますと、通常通りのキャンセル料がかかりますのであらかじめご了解ください。

◆お帰りの交通機関が欠航になった場合…◆

ケース6.悪天候により、お帰りの高速船が欠航の場合は?

ケラマ諸島や西表島などの離島で、お帰りの高速船が欠航になりそうな場合は、予定よりもお早めの便で那覇や石垣に戻っていただくようにおすすめし ております(ピーディークラブから直接ご連絡をさしあげるか、または現地のスタッフを通じてご案内いたします)。
前日の移動をお勧めする場合は振り替えでお泊りいただける那覇や石垣市内のホテルをご用意しますので、1泊していただき、翌日の航空便で予定通りにお帰りいただけます。また、ケラマでは状況によりフェリーに変更も可能です。
 

ケース 7.悪天候により、お帰りの航空便が欠航の場合は?

原則として欠航が確定していない場合はご利用の便を変更することはできません。
ただし、台風等で欠航の可能性が高いと思われる場合に限り、予定よりも早い便に変更できる場合もございます。台風の強さや進路、空席状況によっても対応が変わります ので、スタッフまでお問い合わせください。
ご予定の便が欠航した場合は、天候が回復次第、後続の便に振り替えが可能です(混雑時は臨時便が運航するケースもあります)。満席の場合でも空港の受付カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお集まりください。
当日中にお帰りいただけない場合は、現地での宿泊先をお手配いたしますので、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。
※延泊となった場合、追加の宿泊料金はお客様の負担(現地精算)となります。
※いずれも、お手続きに変更が必要な場合は事前にスタッフからご連絡をお入れします。(または、現地のダイビングスタッフからお伝えいたします)

●上記は一例ですが、天候の回復状況や空席の状況・お客さまのご希望などによりケースバイケースで最善の方法をご案内いたします。詳細・ご不明な点はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。ご旅行中やご出発前にお困りの場合は、必ずお電話でご確認ください。

交通期間への運航状況お問い合わせ先
航空会社 内容 電話番号
日本航空(JAL)
www.jal.co.jp
JTA
RAC
JAC
総合案内
(予約・購入・ご案内)
0570-025-071(07:00〜20:00)
東京:03-5460-0522
大阪:06-6344-2355
名古屋:052-265-3369
福岡:092-261-2529
沖縄:098-891-8201
SKYナビ
(音声自動応答システム)
フリーダイヤル:0120-747-222
または03-5796-9345 (24時間)
ビジネスサポートダイヤル 0570-025-919
(今日〜明後日の便をご利用の方専用)
全日本空輸(ANA)
www.ana.co.jp
総合案内
(予約・購入・ご案内)
0570-029-222(06:30〜22:00)
東京:03-6741-8800
大阪:06-7637-8800
名古屋:052-586-8870
福岡:092-752-8800
沖縄:098-861-8800

 

交通期間(船ご利用の場合)への運航状況お問い合わせ先
高速船 内容 電話番号
安栄観光 石垣港から八重山各島への高速船
(西表島・波照間島・小浜島・黒島・竹富島)
本店0980-83-0055
(6:00〜20:00)
座間味村役場 那覇・泊港から阿嘉・座間味へ
(高速船クィーンざまみ・フェリーざまみ)
那覇098-868-4567
ケラマ観光 那覇・泊港から渡嘉敷へ
(高速船マリンライナーとかしき・フェリーけらま)
那覇098-868-7541
小笠原海運 東京→小笠原諸島(父島) 03-3451-5171
(平日09:00〜17:30)
東海汽船 東京(竹芝)→三宅島・御蔵島・ほか
携帯:http://www.tokaikisen.co.jp/i/ 
03-5472-9999
(09:30〜20:00)

株式会社ピーディークラブ  Copyright (C) 1999-2009  P.D CLUB Co.,Ltd. All Rights Reserved