PHOTOGRAPHER Kyu Furumi in OKINAWA.

Copyright Kyu FURUMI, All rights reserved.

「エスティバンチーフガイド、塩入氏に聞く久米島の魅力」

本当にナイスガイです!

Q1
久米島の素晴らしさと言ったらどういうところでしょう?

琉球の自然と文化が今なお色濃く残る離島ですが、アクセスもよく、ハテの浜に代表される、都会的なリゾート色もあわせもつ、居心地のいいところです。海も陸と同様に、バリエーションの多様さが売りですね。シーズンごとに必ずトピックスがあり、地形も多彩です。

Q2
これからの時期、オススメな生物は?

5.6月は、イソマグロに代表されるヒカリモノのシーズン。圧倒的な魚影の濃さを是非見て欲しいです。やはりトンバラやイマズニの、グルクン達の群れの密度を堪能して欲しいですね。

Q3
読者に何かメッセージをお願いします。

5.6月はほんと、沖縄の隠れたベストシーズンですよ。梅雨なんか、空梅雨ですから気にしない気にしない、台風も少なめですし、ゲスト人数もも比較的少ない時期ですから、これを逃す手はないです。

■塩入 淳生さん(しおいり あつお)

■エスティバンのガイドとして活躍をはじめて8年目となる。
小物を見つける眼力。クジラをさがすときの鋭い眼差しにやられてしまっている女性ファンも多いとか(?)
常に物腰柔らかで、誰に対しても素敵な笑顔で対応してくれるので本当に頼り甲斐がある。
水中写真だけではなく、久米島の素晴らしい陸上風景を写真に収めてきているので、フォト派の人は
是非とも一緒に潜って色々な話を聞き出してみると、的確なアドバイスが受けられるかも。
あと一緒にお酒を飲むと非常に楽しい。
今後はオリジナリティーのあるツアーも開催していくとの事なので、HPは要チェック!

■ダイブエスティバン

Tel/098-985-7150
沖縄県島尻郡久米島比嘉160-69
E-mail estivant@mrh.biglobe.ne.jp  
Web http://www5a.biglobe.ne.jp/~estivant/