そびえ立つ壁、突き抜ける穴!


 伊江島の中でも以前からこのポイントには潜りたいと思っていた。雑誌に掲載されていた突き出す岩のシルエットは壮大なスケールを感じさせる写真であった。当然のことながら伊江島に行くときにはココに潜りたいとリクエストをしていた。そして今このポイントの前にいる。
 伊江島の周りは岩礁域が多く、リーフエッジからは垂直のドロップオフが続いている。水面からもリーフとリーフエッジから沖のブルーの違いがはっきりとわかる。濃いブルーは海底が全く見えない深度だ。はやる気持ちを抑えながら、エントリーするとリーフ上のクレバスがリーフエッジに向かって延びている。この地形を楽しみながらゆっくりと泳いで行き、水深15mほどから水面を見上げた。太陽光が差し込む中、巨大な岩のシルエットが浮かび上がった。爽快だった。しばらくいろいろな角度からこの岩を眺めていた。
 伊江島にはその他に縦穴や横穴を通り抜けるポイントがいくつもあり、伊江島の大きなイメージの一つになっている。しかし、私が伊江島をイメージするとき、真っ先にこの岩を思い浮かべるだろう。
上:釣場を潜るダイバー
このポイントはクレバスや横穴などもあり、ビギナーから潜ることができる。

左:オホバNo.1の縦穴入り口
リーフにぽっかりと口をあけた入り口。ココから垂直に約20m縦穴が続いている。




このサイト上のすべての内容は杉森雄幸が著作権を保持しています。
無断で内容を転載することを禁じます。

Copyright (C) 2005 Katsuyuki Sugimori. All rights reserved.